NonbiriCycling

自転車のトレーニングを中心としたブログ。

行田クリテリウム ビギナー(優勝)

今日は行田クリテリウムに出走。先週末の大磯に続きクリテリウムレースは二度目。カテゴリーはもちろんビギナー。

 
5時半起床。
 
大会ホームページを確認したら雪の影響なく予定通り開催とのことだったので支度を開始。一応優勝を狙ってみるつもりだったので、行きは輪行で。7時半に出発し、9時半過ぎに現地到着。電車の中では爆睡。
 
受付を済ませ、スタートを待つ。先輩から事前に攻め所のアドバイスをもらい、Youtubeの走行動画も何回かチェックしたので多少イメージはある。
 
北風が相当強く、ホームストレートは超追い風、バックストレートは超向かい風というコンディション。爆風に震えながら11:00スタート。
 
◼︎ 行田クリテリウム ビギナー (3周回) : 14分56秒、8.1km、221W、95回転、171/193拍、Avg 33.2km/h、Max 59.4km/h
 
行田クリテのビギナーカテゴリーは先導員?も付くようで、大磯のピュアビギナー的なイメージ。
 
スタート前後に周りの人の走り方等チェックしたところ、ライバルは一人だけという感じ。スプリントが強そうな脚をしていたのでゴール前スプリントになったら負けるかも等と考えながら走る。
 
最終周回後半に案の定ライバルと目していた人がペースを上げてきたので、着き位置で追走。ホームストレートが爆風の追い風なのでそんなに差がつかないと思ったのと、最終コーナーをスピードを落とさずにベストラインで走れば差をつけれると思ったので、ホームストレート2コーナー手前の向かい風区間で勝負を仕掛けた。
 
結果は無事優勝。
f:id:NonbiriCycling:20160129123621j:image
 
走行時間を稼ぐため帰りは自走。
 
■ PRINCE : 2時間46分、85.2km、1,421kJ
 
ガーミンにルートを登録してなかったので江戸サイにたどり着くまでかなり迷ったが、北西の爆風のおかげであっという間に自宅に到着。
 
夕食は妻の手作りミートボールパスタ。ルパン三世の映画に出てくるパスタらしく、せっかくなのでその映画を見ながら食べてみた。
f:id:NonbiriCycling:20160129124826j:image