NonbiriCycling

自転車のトレーニングを中心としたブログ。

大磯クリテリウム ビギナー(2位)

6時前起床。今日は大磯クリテリウムの日。

 
帰りは自走にして走行距離を稼ぎたかったので、行きは輪行で。ドアドアで2時間ちょっと。9時過ぎには会場に到着し、受付を済ませてから少しだけアップ。
 
■ PRINCE : 16分、7.2km、152/171拍
 
昨日久しぶりのロングだったせいか、明らかに足が重い。筋肉痛で痛むとかではなく、ロングを走って疲れてきた時の様な感じ。一抹の不安を感じる。
f:id:NonbiriCycling:20160318205732j:image
 
レース前、以前筑波TX練で一緒に走ったA宅さんに同じビギナー4組で出走するS石さんを紹介頂く。龍Q館周回練に結構参加してるらしいし、機材もガチな感じだったので少しビビる。
 
レースは11:58スタート。
 
◼︎ 大磯クリテリウム ビギナー (8周回) : 16分59秒、9.7km、204W、98回転、174/197拍、Avg 34.7km/h、Max 50.2km/h
 
明らかに前回よりもしんどい。付き位置で走ってるのに息が上がる。S石さんが頑張って前を引くので、その手前もあって2回程前に出た。が、前に出た時はパワーメーターを見ながら200W以上は出さない。目的はあくまで勝つこと。
 
3番手で最終周に入り、前回同様バックストレートでアタックをかけた。が、ゴール直前で後ろをチラ見した瞬間、スプリントで刺されて優勝ならず。前だけを見て全力で踏み続けていたら結果は変わっていたかもしれない。もう二度と同じミスは犯さぬと心に誓った。
f:id:NonbiriCycling:20160318205508j:image
 
今日のレースは序盤からしんどかったので、春になって周りが速くなっているせいかと思ったけど、パワーデータを見たら前回よりも10%程平均パワーが低い。最大パワーも60W程低い。単に練習不足で自分が弱っていただけか。
 
表彰式が終わった後、エリートのレース開始を待っていた竹芝の先輩と少し話をしてから14半前に自宅に向けて出発。
 
■ PRINCE : 4時間26分、105.5km、1,892kJ
 
途中江ノ島手前で大学の先輩が近くを走っていることを知ったので急いで連絡を取って合流。横浜の山手を経由しながら、川崎の手前まで一緒に走った。
f:id:NonbiriCycling:20160319150623j:image
 
夕方から一段と寒くなった感じで、寒さに凍えながら20時過ぎに自宅に到着。結構疲れた、という感じ。