NonbiriCycling

自転車のトレーニングを中心としたブログ。

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2016

5時起床。天気は快晴で絶好のレース日和。

 
サッと温泉入ってから朝食。
 
ホテルの駐車場がスタート地点になっているので準備はかなり楽。が、油断していたら少し慌しくなってしまった。
 
レーススタート前に少しだけアップ。心拍計を忘れたので、ちゃんと心拍を上げられたかよく分からない。昨日の練習のダメージは残っている。
 
気温的に微妙な季節で標高差もあるのでウェアの選択をかなり迷った。最終的に上は長袖ジャージと防風インナー、下は短パンビブショーツ、グローブはフルフィンガーで。結果的には上も半袖、グローブは指切りで良かったかも。
 
バタバタしながら7時36分にレーススタート。
 
◼︎ 日本の蔵王ヒルクライム・エコ : 1時間19分42秒、18.5km、216W、84回転、N/A拍、Avg 13.9km/h
 
昨日普通に練習したので足に疲労を感じながらのレーススタート。でも練習レースという位置付けなので致し方なし。今週から毎週の様にヒルクライムレースなので、土曜もがっつり走らないと練習のボリュームを稼げない。目標はあくまで富士ヒルのシルバー。
 f:id:NonbiriCycling:20160524082601j:image

結果的には大体最近のFTP通りの平均出力に落ち着いた。コンディション万全で臨めばレース効果をプラスしてもう少しタイムを伸ばせる自信はある感じ。
 f:id:NonbiriCycling:20160524082225p:image

去年の富士ヒル前に大先輩のI澤さんから、足が合う人が見つかれば、というアドバイスを頂いたことがあるけど、今回のレースでは自分と実力が近そうで上手くペースコントロールしてくれる人がいて、その言葉を実感。途中で千切れてしまったけど。
f:id:NonbiriCycling:20160519212026j:image
 
レース後の下山はグループでの集団下山だったのだけど、スピードが20-30km/hに制限されたので下山に1時間もかかった。とにかくブレーキをかけっぱなしなので握力的にもしんどい。カーボンホイールだとリムをダメにしてしまいそう。
 
下山完了したのが11時前で予定よりだいぶ遅くなったこと、また妻の体調も良くないので、その後の練習はせず帰路につく。
 
17時頃に自宅に到着し、荷物を降ろした後レンタカーを返却。
 
来週もヒルクライムレースなので疲れを残さぬためと思って、風呂に入る前にローラーでリカバリーライド。
 
◼︎ ローラー : 1時間、395kJ、121/131拍
 
足にかなり疲労感が残っていて良い感じ。