NonbiriCycling

自転車のトレーニングを中心としたブログ。

榛名山ヒルクライム in 高崎

3時半起床。今日はハルヒルに出走。

 
下山用手荷物預けの締切時間が6時までなので、4時半にホテル出発。朝食は前日にコンビニで買っておいた大盛ペペロンチーノとグレープフルーツなど。朝から大盛は結構きつかった。
 
渋川のホテルから集合場所の榛名中学校までは約25kmの道のり。追い風だったので気持ち良く走れた。榛名中学校の手前でアップのため負荷をかけて心拍を173拍まで上げた。
 
5時半過ぎには到着し、下山用荷物を預けてから体育館でトイレやストレッチ等。ドリンクホルダーやライトの台座等、余計なパーツは全部外した。重量的にはそんなに関係ないと思うけど、気合いは入る。だいぶ時間があったのでしっかり準備することができた。
 
ただ、最後のトイレのためにスタートに並ぶのが遅れたので、1つ後ろのウェーブに紛れ込む。ゆっくりとスタート地点に移動し、たぶんスタートしたのは7時半前。
f:id:NonbiriCycling:20160601212912j:image
 
◼︎ 榛名山ヒルクライム in 高崎 : 48分28秒、14.5km、240W、90回転、178/184拍、Avg 18.0km/h
 
スタート直後、どこからが計測区間なのかよく分からず少し迷う。傾斜はそんなにキツくなくてペースよく登っていける感じ。
 
途中自分よりも申告タイムの速い人に抜かれ、その人について行ってみたら、後ろに張り付いた状態でちょうど自分のFTPレベルちょい上の出力になって良い感じ。これだ!と思って神社過ぎの急坂までついていく。これに相当助けられた。
 
神社過ぎの急坂で千切れた後、そこから一人旅。勾配きつかった気がするけどあまり気にせずダンシングで。ゴール前で下を向いてフルもがきしている人に当たられて少しヒヤッとしたけど、そのまま無事ゴール。
f:id:NonbiriCycling:20160605183535p:image
 
50分を切ったら富士ヒルのシルバーが見えてくるらしいので結果には満足。
 
レース後、シュメルツェンの皆さんと合流し下山、昼食まで一緒に行動させてもらう。
f:id:NonbiriCycling:20160605183928j:image
 
途中でトチローさんのホイールのチューブが日光の熱でバーストして、R-SYSのリムが曲がるという悲劇発生。後日なるしまで修理してもらえたそうなので良かった。
 
下山した後、チャリダーの坂バカ女子部?の皆さんと写真を撮ってもらう。ハルヒルはイベントとしては富士ヒル以上に楽しいかもしれない。
f:id:NonbiriCycling:20160605183733j:image
 
帰りは自走にしようかと思ったけど、相当暑かったし、替えたばかりのリアディレーラーのワイヤーが伸びて、アウターでの変速の調子が悪かったのでショップで調整してもらうことにして、渋谷まで電車で。
 
なるしまフレンド経由で帰って、帰宅が20時過ぎ。