NonbiriCycling

自転車のトレーニングを中心としたブログ。

JCRC第4戦 in 日本CSC

昨日は土曜だけど起床が遅くなってしまい、夕方にはレンタカーを引取った後、銀座で妻とディナーだったので練習なし。

 

日曜の今日はJCRCのレースに出走するため3時半に起床、バタバタと準備をして4時半に伊豆に向けて出発。今回は妻も同道。出発が早かったので渋滞知らずで6時45分には日本CSCに到着。

 

レース開始の1時間前に会場を入りしたので、エントリー手続やトイレに行ったりしているとあっという間にレース開始時間がきてしまい満足にアップをすることができなかった。

 

◼︎ JCRC第4戦 in 日本CSC(Eクラス) : 39分31秒、19km、Avg 28.8km/h

 

JCRCのEクラスでは毎回5位か6位で入賞して終わりという感じなので、今日こそは表彰台なんて思っていたけど、最初の登りでアクチュアルスタートしてフロントギアをインナーに入れた瞬間にチェーン落ち。直すのに30秒くらい?かかって、その後はソロTT状態。

f:id:NonbiriCycling:20160905220605j:image

 

何人か同じクラスの千切れた人を抜いたけど結局集団には追いつけぬままレース終了。わざわざ片道3時間かけて伊豆まで何しに来たんだろう?という感じで終わってしまった。ちなみに走っている時にチェーンが落ちたのは今回が初めて。

f:id:NonbiriCycling:20160907232514j:image

 

9時半過ぎには会場を後にし、レースでまともに走れなかった分、せめて温泉に入って帰ろうと思って熱海の温泉を二軒回ったけど、何れも営業時間前で入ること叶わず。

 

結局何も出来ぬまま家路についていたら、渋谷の交差点で車線変更をした瞬間に警察に捕まり罰金6,000円の刑。踏んだり蹴ったりとはこのことか。

 

昨日は練習なし、今日もレースで20kmちょっと走っただけで明らかに練習のボリューム不足なので、夕方日差しが落ちてきた頃を見計らって江戸川に外練へ。


■ PRINCE : 1時間18分、41.7km、862kJ

 

先週いつの間にかサドルが1.5cmも(しかも半年程前から)下がっていることに気づき、元の高さに戻したせいかペダリングがだいぶ良くなった気がして結構良いペースで走れた。サドルを上げたことがヒルクライムのパワーにどう影響するのか気がかりだけど、今日のレースで登った感じでは悪くなかった様な気がする。チェーンが落ちた時にパワーメーターの電池がずれていたので、データをとることはできなかったけど。

 

練習後、リンガーハットで妻とちゃんぽん食べて家に帰ったらすぐ眠くなり、9時過ぎには寝てしまった。本当は翌日の試験勉強をしなければいけなかったのだけど。