NonbiriCycling

自転車のトレーニングを中心としたブログ。

龍Q館周回練

4時起床、5時過ぎ出発で今回初参加の龍Q館周回練へ。

 
■ PRINCE : 4時間43分、123.8km、2,218kJ
 
集合場所まで片道40kmなので2時間弱見ておけば余裕かと思ったが、日の出前で真っ暗の河川敷では危なくてスピードが出せない。結局数分遅刻で集合場所に到着。
 
  • 龍Q館5周回 : 1時間05分、37.2km、119m、187W、96回転、156/172拍
遅刻してバタバタと準備していたら集団のスタートから数秒遅れてしまい、出だしから集団に追いつくまで全力で踏む羽目に。が、向かい風の中40km/hで踏んでもなかなか追いつかない。最初の信号待ちのところでようやく集団に交流できた。
 
1-7周回はローテでの走行。ペースが速く、またコーナー立ち上がりの加速もキツくて結構しんどい。8-10周回はフリーということだけど、最初の数周でフリーになった瞬間に千切れることを確信する。
 
が、その前に5周回目でまさかのギアトラブル。リアディレーラーが勝手に動き、(ギアが変わる訳ではないのだけど)クランクが2-3回転おきにカクっとなるという現象。幸か不幸かその時点で途中離脱。
 
カクカクするけど一応走れるので自走でゆっくり帰るも、かなりのストレス。スピードは20km/hくらい。ただ、1時間程走っていたら自然に直った。原因は何だったんだろう。
 
120kmも走ったのに帰宅は11時前。早起きは三文の徳、と言いたいとこだけど、その後は家でダラダラと過ごしてしまった。
 
夕食は妻の手作りパスタ。
f:id:NonbiriCycling:20160119124213j:image
 
明日は竹芝練なので早目に就寝、のつもりだったが、外で爆弾騒ぎがあって寝るのが少し遅れた。爆弾取扱い用の重機まで登場したらしいけど、結局爆弾ではなかったらしい。人騒がせな。